企業コミュニケーション戦略
設計
企業の魅力を最大化するための「企業コミュニケーション戦略」の設計を提供します。
サービス概要
5つの観点から、企業・サービスの「訴求方針」、「対象ユーザー」、「最適な手法」などを選定していきます。
それぞれの企業の経営・営業戦略や、事業部ごとの状況やKPIを考慮し、コミュニケーション戦略の根本的な目的を策定します。
企業として、「どんなユーザーに、企業、商品・サービス群を認知してもらいたいか」を整理することで、主要なペルソナを定義します。
想定ペルソナのライフステージ、ライフイベント、取引状況などを考慮しつつ、訴求したい企業、商品・サービス群の魅力を整理し、優先順位を策定していきます。
自社所有メディア、その他必要なメディアを整理し、カスタマージャーニーを考慮したタッチポイント構築を実施します。
媒体性質に合わせたトーン&マナーを制定し、実際に制作可能なリソースのスキルセット・定義を明確にします。
標準導入期間3~6カ月
プロジェクトに関係する部署経営企画部、広報部、営業部、マーケティング部
アプローチ
基本となる作業工程をベースに、クライアント企業様の状況・ニーズ、視点(短期的か、長期的かなど)を考慮しながら作業の詳細設計を行っていきます。
- 経営計画や部署内の状況に基づく方針・KPIの理解
- プロジェクト規模・予算感の擦り合わせ
- 情報の不足を埋める各種リサーチ
- 競合サービスやトレンドなどの分析
- コミュニケーション戦略のベクトル策定
- 企業内部の顧客に関するデータ収集
- 外部・公的情報のリサーチ・収集
- 訴求すべきペルソナの仮説立て
- 訴求すべき取引深度の仮説立て
- 企業・サービスの強みの全量抽出
- ロジカル・エモーショナル項目への整理
- 想定ペルソナを前提とした訴求項目の選定
- 訴求内容に応じた制作ルールの策定
- 現状のタッチポイントの全量抽出
- タッチポイントのグルーピング
- 必要な追加媒体の選定
- 全使用媒体の組み合わせ決定
- 媒体に応じたコンテンツレイアウトの設計
- デザインコンセプトの設定
- 制作上のトンマナの設定


