企業コミュニケーション戦略
実装
企業それぞれのコミュニケーション戦略を実現するための制作代行サービスを提供します。
サービス概要
企業のコミュニケーション戦略に基づいた各種コンテンツ・営業ツールの制作を代行。それぞれの目的に応じた最適な制作を実現します。
そ企業側と制作側の役割と責任を明らかにし、執筆・編集・校正・レビューのフローを滞りなく進めるよう整理します。
制作コンテンツのテーマに応じた関係部署・担当者へのヒアリング、必要情報のリサーチなどを実施します。
それぞれのコンテンツ設計に応じた制作者(執筆者・編集者・校正者・監修者など)のアサインと実制作を実施します。
企業側の関係者(商品担当、コンプライアンス担当、広告担当など)によるレビュー・修正を進めます。
制作が完了したコンテンツを順次、各種媒体へ掲載しつつ、効果測定ツールと紐づけ、PDCAのフローを作ります。
標準導入期間3~6カ月
プロジェクトに関係する部署経営企画部、広報部、営業部、マーケティング部
アプローチ
基本となる作業工程をベースに、クライアント企業様の状況・ニーズ、視点(短期的か、長期的かなど)を考慮しながら作業の詳細設計を行っていきます。
- 関係者全員でのコミュニケーション戦略の認識擦り合わせ
- 企業内作業と外部作業の責任と役割の明確化
- プロジェクト規模・予算に合わせたスケジューリング策定
- プロジェクトキックオフ
- 既存情報収集・整理
- 追加必要情報の整理
- 該当者へのヒアリング
- コンテンツ設計整理
- 該当制作者のスキルセット・特性の整理
- 内外の必要人材アサイン
- 商品担当者レビュー
- コンプライアンス担当者レビュー
- 広告審査担当者レビュー
- コンテンツ精緻化
- 納品
- 該当効果測定ツールの選出
- 媒体&各コンテンツへの紐づけ
- PDCAフロー確立に向けた銀行内コミュニケーション


