メディア特性の整理:媒体の特性に合わせて表現方法を決める

メディア特性の整理:媒体の特性に合わせて表現方法を決める

2019.09.25defacto02

何を作り上げるかの企画が策定できたら、「どう作り上げるか」を設計していきます。

TwitterやFacebook、LINEに代表されるSNSやオウンドメディアは、媒体ごとに性質や読者の利用状況が大きく異なるのが実情です。

そのため、各媒体の性質を調査、理解、定義し、読者との関係性とカスタマージャーニーを策定。Twitterでは140文字以内でキャッチ―にまとめる、Facebookでは利便性など明確なメリットを分かりやすくまとめるなど、メディアの性質を正確に見極めた上で、媒体ごとに最適な表現方法を提案します。

その際、メディア分析のノウハウを生かし独自に作成した「制作シート」でコンテンツ内容を整理・管理します。

記事によって媒体ごとに適した訴求方法を一覧化してまとめるため、発信の都度内容を検討する必要がありません。これにより作業コストを低減し、制作時の業務効率化にもつながります。

各メディアの強みを最大限に活かし、相乗効果を発揮できるコンテンツ設計を行うことで、コンテンツの持つ価値を最大化させます。

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