企業コミュニケーション戦略コンサルティング
企業の魅力を最大化するための「企業コミュニケーション戦略」の設計・実装・最適化を実現します
各企業の経営戦略、各部署のKPIなどから、企業として伝えるべきモノ、コト、ヒトなどを抽出し、戦略的なコミュニケーション実装策定と実装を実現します。本コンサルティングは、1「戦略」2「実装」3「最適化」の3つの段階に分けたサービスパッケージを基本としています。
コンサルティングパッケージ
1戦略Design
- 目標の明確化
- 訴求ペルソナ設定
- 訴求項目設定
- 試用名ディア設計
- 制作方針策定
2実装Build
- 制作上の役割・責任の明確化
- テーマごとの情報リサーチ
- 制作者アサイン・実制作
- 関係者レビュー・修正
- 効果測定ツールの紐づけ
3最適化Optimize
- 効果測定・ヒアリングの実施
- 好事例抽出と分析
- 修正方針に基づいた編集・制作
- マッピング・関連付け
- ブランドルールの制定
1.戦略策定
企業の魅力を最大化するための「企業コミュニケーション戦略」の設計を提供します。
それぞれの企業の経営・営業戦略や、事業部ごとの状況やKPIを考慮し、コミュニケーション戦略の根本的な目的を策定します。
企業として、「どんなユーザーに、企業、商品・サービス群を認知してもらいたいか」を整理することで、主要なペルソナを定義します。
想定ペルソナのライフステージ、ライフイベント、取引状況などを考慮しつつ、訴求したい企業、商品・サービス群の魅力を整理し、優先順位を策定していきます。
自社所有メディア、その他必要なメディアを整理し、カスタマージャーニーを考慮したタッチポイント構築を実施します。
媒体性質に合わせたトーン&マナーを制定し、実際に制作可能なリソースのスキルセット・定義を明確にします。
2.実装
企業それぞれのコミュニケーション戦略を実現するための制作代行サービスを提供します。
そ企業側と制作側の役割と責任を明らかにし、執筆・編集・校正・レビューのフローを滞りなく進めるよう整理します。
制作コンテンツのテーマに応じた関係部署・担当者へのヒアリング、必要情報のリサーチなどを実施します。
それぞれのコンテンツ設計に応じた制作者(執筆者・編集者・校正者・監修者など)のアサインと実制作を実施します。
企業側の関係者(商品担当、コンプライアンス担当、広告担当など)によるレビュー・修正を進めます。
制作が完了したコンテンツを順次、各種媒体へ掲載しつつ、効果測定ツールと紐づけ、PDCAのフローを作ります。
3.最適化
企業コミュニケーション活動最適化を目的とした既存コンテンツの更新、新規制作サービスを提供します。
それぞれの企業の経営・営業戦略や、事業部ごとの状況やKPIを考慮し、コミュニケーション戦略の根本的な目的を策定します。
企業として、「どんなユーザーに、企業、商品・サービス群を認知してもらいたいか」を整理することで、主要なペルソナを定義します。
想定ペルソナのライフステージ、ライフイベント、取引状況などを考慮しつつ、訴求したい企業、商品・サービス群の魅力を整理し、優先順位を策定していきます。
自社所有メディア、その他必要なメディアを整理し、カスタマージャーニーを考慮したタッチポイント構築を実施します。
媒体性質に合わせたトーン&マナーを制定し、実際に制作可能なリソースのスキルセット・定義を明確にします。
