デジタルマーケティングの潮流
企業や商品の認知度を高め、商品そのものやサービスを購入してもらうために行うマーケティング。時代を遡れば、新聞やチラシ、雑誌の中面といった紙媒体を中心に行われていたこのマーケティング活動ですが、時代は進み、今や多くのユーザーがインターネットを用いたデジタルの世界で情報を探るようになっています。そうした時代と人々の変遷に伴って生まれたのが「デジタルマーケティング」です。
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デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、一言で表現するならば「オンライン上にあるあらゆる方法・情報を活用してマーケティングを行うこと」と言えます。しばしば混同されるWebマーケティングでも用いられるWebサイトはもちろん、EメールやSNS、デジタル上のクーポン券やチラシなど、より広い範囲でマーケティング活動を行っていくのがデジタルマーケティングの特徴です。
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見込み客(リード)の獲得に最適なデジタルマーケティング
現在、自社のWebサイトやEメール、アプリやサイト広告など、顧客との接点は非常に多様化しており、これらの接点を包括的に取り込むことができるデジタルマーケティングは、見込み客(リード)の獲得に非常に有効な手段となることを示しています。
また近年のスマートデバイスの爆発的な普及により、ユーザーの消費行動の仕組みも大きく変化しました。商品やサービスの情報を得て、それらを購入し、時にはサポートを求めながら、自らも発信するという一連の流れは、ほぼすべてスマートデバイスのみで行われるようになっており、その動きは個人と企業の差を問いません。特に若い世代においては、企業が出すような公式情報よりも、SNSや口コミといった自分に近い情報を判断基準にすることも多く、旧世代の広告手法では、広告主が思い描くストーリーを展開させるのは難しくなりました。
ともすればマーケティングが困難になるとも思われがちなこの動向ですが、裏を返せば顧客とのつながりをより強化していくチャンスでもあり、デジタルマーケティングへの注力こそが、自社商品やサービスのファンを増やしていくための近道になったとも言えるのです。