コンテンツを分析する
■コンテンツオーディットとは
コンテンツオーディット(コンテンツの監査)とは、コンテンツがその目的と一貫性を保っている(いける)かどうか、客観的な評価をする施策のことです。
オーディット(Audit)はオーディション(Audition)のAudit。オーディションを行うためには、まず2つのことを明らかにする必要がありますよね。
・審査員全体の意思決定方法は。誰が審査員長で、誰が審査員なのか。
・何をもって合格の基準とするのか。
コンテンツオーディットとは、この2つのことを明確に定めておいて、コンテンツが目的に対して適確であるかどうかを定点観測していこうという考え方。実施された結果として、審査用紙ができあがることになります。
アイドルのオーディションを思い浮かべてみてください。何をもってオーディションの通過基準とするかを決める段階から、『今までどれくらい売ってきた実績を持っているのか』を評価基準に含めてしまうと、審査の基準がぼやけてきませんか?『売れるための資質や可能性』を徹底的に吟味するのがオーディションの場。『どう売るか』を決めるのはその後、『ほんとうに売れているのか』の測定は後の後、ということです。