4W1Hを明確にして伝え方を設計する
企業のコミュニケーションが最適化されれば、営業力と顧客リーチのポイントは最大化されます。企業が向かうべき方向性や訴求すべき内容を「コミュニケーション戦略」で策定するために、5つのステップに基づいて設計します。
まず、「なぜ」で経営方針に従ってコミュニケーション戦略の目的を明確にします。競合優位性を確保できる企業価値を洗い出し、具体的な戦略を策定していくことで、企業の本質的な成長につながる施策を実行できます。
次に、「誰に」で数的事実に基づき属性と取引の深度に応じたペルソナを類型化し、ニーズとウォンツを先鋭化します。
「何を」では、訴求すべき本質的なメッセージを取捨選択し、ロジカル項目とエモーショナル項目を組み合わせて訴求内容を構築します。
「どこで」では、タッチポイントとなるメディアの全量を抽出し、購入までの大きな流れを俯瞰して、ペルソナを顧客化するための導線設計を戦略的に行います。
最後に「どのように」で、文体やコンテンツレイアウトを選定し、最適なコミュニケーションツールを制作します。
以上のことを完了することで、初めて筋の通った戦略の骨子ができるのです。