集客コンテンツ制作のプロジェクトをスタートする
■集客コンテンツ制作のプロジェクトをスタートする
デジタルマーケティングの一環として集客コンテンツ制作を進めて行く場合、各種作業を散発的に実施するのではなく、それぞれを系統立てながら制作を進めていく必要があります。以下の5つのポイントに注意しましょう。
1、制作者のアサイン
各種商品やサービスには、実際にそれらを生み出した制作者や経営者が存在するはずですが、コンテンツ制作においては必ずしも同一人物が制作者を務める必要はありません。コンテンツ制作には、「媒体把握力」「情報収集力」「文体調整力」「文章力」「表現力」「編集力」の6つの要素が必要となるため、商品・サービスに対して愛着がある人はもちろんのこと、これらの要素にフィットした人材をアサインすることが大切です。
2、スケジュール設計
集客コンテンツは、広告的に瞬発的な集客を見込むものではなく、長期的な効果によって結果を出していくことが求められます。そのため、「集客のゴールを定義する」で設定したKPIに紐づき、経営的に、いつ頃までにどの程度の集客を必要とするかから逆算した設計にしなければなりません。
3、コンテンツ企画を出す
集客コンテンツの露出先は「利用すべきタッチポイントは何か?」で示した最も効果的なタッチポイントを利用していきますが、それぞれコンテンツの元となる「コアなネタ」を網羅的に抽出しなければなりません。「コアなネタ」の有無で、各種コンテンツが相乗効果を発揮できるかどうかが決定付けられるため、さまざまな拡がりを期待できる企画を考えましょう。
4、媒体ごとに制作し分ける
上記の「コアなネタ」を料理の素材としつつ、メルマガ用、SNS用、コンテンツマーケティング用といった形で、それぞれの文体やトンマナを切り分けながらコンテンツを大量生産していきます。その際の文体・トンマナは「最適な構成・文体はどれか?」で定義した内容に沿って設定していきます。
5、効果測定ツールを設定する
以上4つのポイントに沿ってコンテンツを制作し、実際にリリースを行った後は、今後の運用・最適化を前提に、効果測定ツールを導入するようにしましょう。繰り返しになりますが、集客コンテンツは一時的な効果を期待するものではなく、改善を重ねながら長期にわたって効果を発揮させなければなりません。リリースに力を注ぐだけでなく、リリース後の運用にも同等の熱量を持って取り組みましょう。