訴求内容に応じた制作ルールを策定する
同一の訴求内容でも、文章の表現方法によって伝わり方は大きく変化します。
商材を認知していない初心者に対し、専門用語を多用した硬質な文章を提供しても、読み解きづらく離脱される可能性が高まります。逆に、ある程度知識が豊富にある購入検討中の層は、親近感のある文章よりも、客観的事実を示した硬質な文章に信用を置くでしょう。
読みやすさは大前提として、ペルソナの属性と取引深度に対して適切な文章の制作ルールを策定することで、訴求内容を最も効果的に伝えることができます。
文章の制作ルールは編集的な観点から、文体だけでなく、漢字をひらがなに置き換えて読みやすくする割合(文字の開き)や、一文における句読点の多さにいたるまで掘り下げて策定します。
これらの制作ルールは、ビジネスゴールと訴求内容と共にプロのライターにも共有し、手癖や文体差を減少させることで質の高いライティングを実行します。

