媒体ごとに制作すべきコンテンツを整理する

媒体ごとに制作すべきコンテンツを整理する

2019.09.24defacto02

ペルソナのインサイトに応じて適切な情報を提供し、コンテンツの成果を最大限に高めるためには、媒体によってコンテンツ制作の粒度や文体を変化させる必要があります。

企業および商材を認知していないペルソナにリーチするためには、例えば「20代から始める資産運用」といったような、多くの人が興味を持つ比較的敷居の低いコンテンツをSNS上で紹介することで、興味を喚起させてオウンドメディアへ誘導します。

次に、認知した潜在顧客に対し、オウンドメディアやコーポレートサイトで「市場レポート」や「社長の言葉」などの専門性の高い情報を提供することで、企業や商材の理解を深めます。

以上のように、媒体の特性を活かしたコンテンツ導線を設計することで、ペルソナの見識を深めて顧客化させます。

各媒体で制作すべきコンテンツは、マッピング化することで整理します。不要なものを事前に排除することで、施策の精度が向上し、無駄な作業コストも削減できます。

このように、ペルソナの購買プロセスに寄り添う形でコンテンツを配置することで、質の高いリードを獲得して顧客への転換を成功させます。

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