企業のコンテンツ制作とは何か?
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企業の魅力は、伝えなければ意味がない!
貴社の企業サイトには、どのような情報が掲載されているでしょうか?基本情報として「企業概要」「事業紹介」「商品・サービス紹介」「IR情報」「CSRレポート」「企業理念」「代表挨拶」などを掲載しているケースが多く見られますが、実はそれだけでは不十分であると言えます。企業サイトに掲載する基本情報は、企業を紹介する上での最低限必要になるデータであるため、企業の魅力を十分にアピールできるというものではないのではないでしょうか。
商品やサービスを探しているユーザー(見込み顧客)が企業サイトにたどり着いても、基本情報だけであればスペックで比較するしかなく、他に高スペックもしくは低価格の商品・サービスがあれば簡単に心が離れることにもつながってしまいます。
近年の消費者の特徴として、「共感できる商品・サービスを求める」というものがあります。2015年に発表された野村総合研究所「生活者1万人アンケートにみる日本人の価値観・消費行動の変化」によると、消費者の価値観は以下のように変化していました。

・とにかく安くて経済的なものを買う
2000年:50.2% → 2015年:34.5%
・自分のライフスタイルにこだわって商品を選ぶ
2000年:22.9% → 2015年:31.8%
・自分の好きなものはたとえ高価でも貯金して買う
2000年:16.1% → 2015年:21.7%
・自分が気に入った付加価値には対価を払う
2000年:13.0% → 2015年:22.0%
http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170331005/20170331005-1.pdf
かつては価格やスペックが最重要視されていたものが、自分のライフスタイルとの親和性や付加価値を重視し、それに対してお金を払うことにも積極的な消費者が増加傾向にあるのです。
また、2015年のヤラカス舘 SoooooS.カンパニーが発表した「生活者の社会的意識・行動調査」の結果によると、「商品は物そのものが重要で、物がよければ背景やストーリーは気にしない」という消費者が39.4%であるのに対し、「商品の背景やストーリーまで含めて商品の価値」だと考える消費者が60.6%と大きく上回りました。
http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170331005/20170331005-1.pdf
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「使えるコンテンツ」を制作する
これらの結果からも、ユーザーは単なる商品やサービスのスペック情報だけを求めているのではなく、商品・サービスにかける企業の思いやストーリーを知りたがっていることが分かります。
そして、それらを伝えるコンテンツを制作することで、企業サイトに来訪したユーザーの心をつかんで購買行動に結びつけることができるようになるのです。
企業の魅力を伝えるためには、マーケティングやセールスプロモーションにも使える「コンテンツ」を制作することが何よりも重要になるのです。
