デザインコンセプトを策定する

デザインコンセプトを策定する

2019.09.25defacto02

デザインには「美しさ」「機能性」「メッセージ性」という3つの役割があると言われます。

オウンドメディアやランディングページなど自社メディアを構築する場合は、ペルソナやコンテンツの訴求内容に即したデザインコンセプトを策定する必要があります。

ユーザビリティを高めて使いやすくするためにUI・UXを考慮することは勿論のこと、使用する画像や配色にもこだわることでコンテンツのメッセージ性を強化します。

一般的に、青や紺といった寒色は理知的でクールな印象を与えるため信頼性を表現するのに適しており、赤や緑などの暖色や中性色は優しく親しみやすい印象を表現できます。

外部メディアであっても、「だ、である調」や「です、ます調」の文体を使い分け、アイキャッチ画像の色味や構図に考慮することで、コンテンツ独自のトーン&マナーを確立することが可能です。

コンテンツレイアウトやデザインは、コミュニケーション戦略の集大成です。狙いや目的を再度明確にして、ペルソナに与えたいイメージをデザインに落とし込まなければなりません。

 

Tweets by defacto_com