コンテンツ制作上の注意点〜その5〜
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商品制作ストーリー記事の作り方の注意点
技術が発達し商品がコモディティ化してくると、性能や金額といった外面的な差が生じにくくなり、必然的にユーザーはそれ以外の要素、つまり内面的な差を商品に求めるようになってきます。そこで重要になってくるのが商品制作ストーリー記事です。その商品がいかにして生まれたかをストーリー化することで、独自の価値を感じてもらい、他社商品との差別化を図ってもらうのです。商品制作ストーリー記事を作成する際には、以下のことに注意して制作を進めなければなりません。
- なぜその商品を作るのかを示し、共感を獲得する
商品制作ストーリー記事を書く際、最も重要になるのは「導入の部分」です。ここでしっかり読者の心を掴むことができないと、後に続く商品の魅力や価値まで読み進めてもらうことができなくなってしまいます。
まずは商品制作の発端となった出来事や状況についてしっかりと説明し、読者の共感を得ることを目指しましょう。新しい商品を作るのであれば、何かしらそれを作らなければならなくなった理由や原因があるはずです。その部分を読者目線に立って語ることで「そうそう」「私も同じことを考えていた」と思わせなければなりません。
そうすることで、この商品開発者は自分の気持ちをわかってくれている。自分が満足できていなかった部分をしっかり改善してくれているはずだ。といった期待感がわいてくるのです。
- 具体的な苦労の数だけ、人々は商品への信頼度を高める
共感を獲得し、読者の心を掴んだら、今度は開発に際して費やした日数や試行錯誤の数など、苦労した点をできるだけ具体的に語るようにしましょう。そうすることで、読者はその商品にかける開発者の熱い想いを感じることができ、商品に対する愛着を持ってくれるようになるのです。
また単純な話かもしれませんが、「これだけ苦労して作ったのだから、悪いもののはずがない」と感じさせることもできるでしょう。
出来上がった商品を見るだけでは感じることができない、人間の熱量をいかに感じてもらうことができるか。商品制作ストーリー記事では、そこに重点を置いて作成を進めて行かなければなりません。