コンテンツレイアウトを設計する
コミュニケーション戦略の目的、ターゲットとなるペルソナ、訴求すべき内容、準備すべきタッチポイントが確定したら、最後は「どのように情報を届けるか」を策定します。
中でも重要になるのが「訴求すべき内容の最適化」と「コンテンツレイアウトとデザインの選定」で、適切なストーリーを構築して、ペルソナや情報との親和性が高いデザインに落とし込まなければ、自分のための情報ではないと読者に判断され読まれなくなる可能性があります。
ペルソナが求めている情報や不安とハードルを感じている点を精査し、情報に優先度をつけてストーリーを構築し、訴求内容を最適化します。
コンテンツレイアウトは構成要素と内容を図(ワイヤーフレーム)で表すことにより、ライターやデザイナーとの認識の祖語を排除して適切なアウトプットにつなげることができます。
なお、コンテンツのファーストビューは離脱率が約7割とも言われており、冒頭には最もフックになる情報を設置し、下部にいくほど細やかな情報を提示することでニーズを幅広くカバーすることが可能になります。

