コンテンツブランディングは自社でも行える
■コンテンツブランディングは自社でも行える
ブランディングというと、ブランドデザインファームなどに数百万から数千万円かけて依頼しなければならないと思うかもしれません。しかし、それだけのコストをかけずとも、自社ホームページ上にコンテンツを掲載したり、書籍を出版したりするだけで、企業ブランディングの向上は実現するのです。確かにコンテンツ制作に関わる社員の工数はかかりますが、自社でコンテンツブランディングを実施することで、認知度・エンゲージメントの向上から売り上げの増加につなげることにも期待できます。
コンテンツブランディングはやみくもに手をつけ、まるで社員のブログのようなものを掲載してもあまり意味がありません。ユーザーがとくに重視し、企業の価値やブランドが明るみになる以下の情報を重点的に着手していくことをおすすめします。
・IR・CSR
・統合報告書
・企業出版
・社長メッセージページ
・人事インタビュー記事
・商品制作ストーリー記事

