訴求すべき取引深度を設定する
ターゲットとすべきペルソナの中でも、企業および商材を認知していない層や購入を検討している層など、興味関心のレベルから知識量まで、取引の深度は様々です。
ニーズを喚起してペルソナを顧客化するためには、取引深度のセグメントをファネル化して、認知度が低ければ商材を認知させる訴求を、購入を検討していれば商材のメリットを強く訴求をといったように、インサイトを刺激する情報を提供しなければなりません。
このように、コミュニケーション戦略の対象とする取引深度を確定することで、明瞭かつ具体的に施策を策定でき、無駄なコミュニケートを排除することが可能になるのです。
ターゲットとなる母数が多く、情報提供・教育することで顧客化する見込みの高い層に優先度をつけて施策を実施することで、高い効果を発揮することになります。
なお、コミュニケーション戦略において、基本的には「企業」それ自体の位置づけを行いますが、商材で行う場合は個別に再定義していきます。